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トップセールスとは

業界を超えた営業の本質は存在する?

 

  • もう一つ、遠回りに聞こえるかもしれないが、
    ちょっと考えてほしいことがある。
    業種、業態によって営業は違うと思うかね?
  • うーん。やっぱり違うのではないでしょうか?
    車を売っている人と、文房具を売っている人では
    商品の価格帯も違いますし、お客様も違います。

    直接、お客様に営業をしている人もいれば、
    代理店やパートナー等、間接的に営業をしている人もいます。
    そう考えると違うと思います。
  • 僕がトップセールスの方々にインタビューをする時に、
    トップセールスの方が初めに言う言葉で一番多い言葉は
    「僕の営業は特殊なので参考にならないと思いますよ」という言葉である。

    確かに、業界や業種等によって変わった慣習であったり、
    ルールがある事は事実だね。

    また、社内の組織体制や人員配置、はたまた、業界でのポジション、
    歴史等によって、世の中に同じ会社は一つもなく、
    逆にいうと同じ業界だろうと全ての会社が全て"ある意味"特殊な会社になってしまう。

    ただし、僕がインタビューや現場調査で分かってきたことも多くある。
    営業現場を行動観察などを通じ、パターン化してみたところ
    「営業の本質」というのは業種・業界を超えて存在する、
    ということが分かってきたんだ。

    さらに研究を進めていくと、以下の4領域において
    トップセールスに共通している事が見えてきたんだ。
    ・お客様とのコミュニケーションという領域
    ・お客様にお伝えしている内容(コンテンツ)という領域
    ・トップセールスの頭の中の思考パターンという領域
    ・トップセールスとしての共通している性格特性、ビジネス能力特性

    調査・研究はさらに進める必要があるとは感じているが、
    私は「営業の本質」の存在に確信めいたものを強く感じている。

    そのような「営業の本質」が明らかになれば、
    営業活動に課題をお持ちの多くの営業マン、
    毎月・毎期、目標未達成で困っている営業マンを救えるのではないかと。

    まだまだ道半ばとは思っているが、
    是非、調査・研究に期待をして頂きたい。
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