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無意識に行っている活動を有意識化出来るか?
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無意識に行っている活動を有意識化出来るか?
ウレル君は、プロゴルファーの石川遼選手は知ってるかい?
はい。もちろんです。格好いいですよね。
そうだよね。格好いいよね。
先日、石川遼選手の特集がテレビでされていたんだけど、
番組内で面白い練習を紹介していたんだ。
スイングをビデオで撮って、チェックするというのとは別に、
1スイングを1分近くかけて、ゆっくりするという練習法。
残念ながら番組内ではその意味まで教えてくれなかったんだけど、
研究者魂が騒ぎ、インターネットで検索してみると、
宮里藍選手も実施している等、色々な記事が出てきたんだよ。
なんとも、プロ選手の中では、当たり前に行われている練習法のようなんだ。
ある記事によると
「1スイングを1分近くかけてゆっくりする練習法の狙いは、
ゆっくり時間をかけてスイングすることで、
使う体のパーツの力感が拡大されて実感出来ることです」
ということらしい。
通常スイングは、数秒の中で、ヘッドを毎秒40m、50mで振っている。
そして、そのようなスイングには
①意識しなければならない動きと
②意識しなくても結果的になってしまう動き
の2つがある、と別の記事には書かれてていた。
(2013年7月18日、米山みどり ゴルフの素「連続写真のワナ」より)
そのような無意識的に行っている動きを、
スローな動きにすることで意識化することが出来、
フォームの改善に取組んでいる、ということらしいのだ。
へぇー、すごいねー。
実は、何かを上達する上で、この「無意識」というモノは
非常に厄介な存在でね、
自分自身が気づけていないので、改善のしようが無いんだ。
急に営業という世界に話をつなげるけど、
営業という世界は、実に、この厄介な「無意識」というものの塊なんだよ。
営業という業務を大きな枠組みで見ようとすると、
営業担当者とお客様との間のコミュニケーションと見ることが出来るよね。
コミュニケーションという行為は、
誰もが小さい頃から行っていることであり、
「自分が何を話しているか」と
意識的にセンサーを働かせながら話している人は少ないよね。
だから、コミュニケーションと一つに括って見てしまうと、
「トップセールス」と「伸び悩んでいるセールス」の間では、
明確な違いを見つけられず、結果、
「営業はセンスだ」
「生まれもった資質だ」といった生まれながらの部分に
答えを見つけ出そうとしてしまっている気がするのだよ。
更なる成長を考えた時、
まず「自分が何が出来ていて」「何が出来ていないか」を
認識することこそ、重要な第一歩目だということが分かるよね。
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